コペンハーゲン August Blom

一時帰国していたが、コペンハーゲン経由でベルリンに戻った。
10日程度で東京にいたのは4日ほど。その割にはいろいろな人と会えてありがたかったが、とんぼ帰りという感じはぬぐえない。
次は発表なども入れて、もう少しゆっくりしたい気もする。

コペンハーゲンでは、時差ボケでもうろうとしつつも映画アルヒーフに行ってきた。コペンハーゲン到着が既に17時だったので、資料調査などはせず場所だけ確かめようと思ってふらりと立ち寄ったら、この日はたまたまサイレント映画の上映だという。生伴奏も入るとのことで喜んで入場したものの、一向にピアニストは現れず、結局伴奏なしでサイレント映画をそのまま上映し始めた。ピアニストのドタキャンとかあるのか。しかも、15人くらいいた観客は特に文句も言わず、ため息だけついてしょうがないかという感じ。

とはいえ、映画『Verdens Untergang』(監督:August Blom、1916年)はなかなか迫力があった。さすがはAsta NielsenとDreyerの国。サイレント期のデンマーク映画が比較的豊富に見れるのもこのアルヒーフのおかげだ。(http://www.dfi.dk/English.aspx)
盲点だったが、調べてみるといろいろ面白いものも見つかりそう。ドイツやフランス、イギリスあたりの初期映画業界とどれくらい繋がりがあったんだろうか。上映会もかなり盛んな模様で、年始から意外な出会いであった。