ちゃんこ鍋

昨日、初めてメトロポリタン歌劇場ライブ・ビューイングを鑑賞。演目は《ジークフリート》。演出上、歌手の動きが少なかったのは撮影を意識してのことだろうか。カメラの動きがかえって目につく感じがする。小鳥役の歌手は舞台に上げず、アニメーションを使っていた。幕間のスタッフインタビューで、3D映像を歌手の口と同期させているとか解説されてもスクリーン越しではあまりピンと来なかったな。
ライブ・ビューイング向きの演出(そんなのがあるとすればだが…)ではなかったのかもしれないが、どうなのだろう。次のグラスは演目的に見ても良いが、コストパフォーマンスも勘案すると好んで通うことにはならなそうな予感。

前から気になっていた本をまとめ買い。

プルラモン―単数にして複数の存在

プルラモン―単数にして複数の存在

電車の時間を利用して通読。写真、音楽、陶芸など様々なジャンルを扱っているが、作品の肝を見抜く嗅覚というか、バランス感覚が一貫しているので読みやすい。写真論などは、自分でも図版を繰りながらもう一度読みたい。
一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

言葉のフーガ自由に、精緻に

言葉のフーガ自由に、精緻に

吉田秀和さんの『レコード芸術』12月号のシャイー/ゲヴァントハウスのマーラー《復活》のDVD評はとても迫力があった。

とあるつてでCDもいただいた。ありがたい。

迦楼羅-オーボエ・ソロ

迦楼羅-オーボエ・ソロ

  • アーティスト: インデアミューレ,カスティリオーニ,西村朗,シルヴェストリーニ,尹伊桑,ベリオ,インデアミューレ(トーマス),ヴィラ(ロドリゴ)
  • 出版社/メーカー: (株)カメラータ・トウキョウ
  • 発売日: 2009/07/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
[rakuten:guruguru2:10758221:detail]
ヌルシンハ[人獅子]……西村朗

ヌルシンハ[人獅子]……西村朗

  • アーティスト: アショット・サルキシャン(vn),アルディッティ弦楽四重奏団,アーヴィン・アルディッティ(vn),ペドロ・カルネイロ(Marimba),ラルフ・エーラーズ(va),ルーカス・フェルズ(vc),西村朗
  • 出版社/メーカー: (株)カメラータトウキョウ
  • 発売日: 2010/09/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
[rakuten:asahi-record:15372038:detail]
ゴリホフ:オセアナ

ゴリホフ:オセアナ

もう12月か。ちゃんこ鍋をつつきながら気持ちを新たにした晩だった。